2011/12/19

金正日総書記死去

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が死去したというニュースが流れました。

 正式な国名は「朝鮮民主主義人民共和国」。国名とは逆に民主主義を抑圧し人民を苦しめている国家です。労働党の一党独裁に加えて世襲制を敷きキム王朝とも呼ばれます。北朝鮮は「社会主義国家」、「共産主義国家」、「共産国」とも呼ばれます。もし民主主義を抑圧し国民を不幸にするのが社会主義、共産主義であるのなら私はいますぐに離党しなければなりません。

 民主主義を守り育て、何よりも自由でなければ共産主義社会ではないのですから。
 
 昨日、党支部の忘年会に出席してきました。
日本共産党の基礎単位は支部です。その上に地区委員会、都道府県委員会、中央委員会があります。

 その支部の忘年会では、「俺は天皇制がなくては、ダメだと思うよ。無くなったら、この国はバラバラになっちゃう」「国民は変革を望んでいる、変えてくれるリーダーを求めている、共産党も橋下側(大阪市長選挙)につくべきだったのではないか」

 自由に論議ができて、多様な意見をぶつけ合う、最終的には多数決で、しかし少数意見も尊重するのが日本共産党流です。

 まだまだ誤解されることが多いのですが、情報発信が弱いのかなと思いますので共産党のことも少しずつ発信していきたいと思います。

 金正日総書記の死去後の北朝鮮国内の動向、六か国協議など核の問題、一向に進まない拉致被害者の問題などにどう影響をしてくるのか、しばらく北朝鮮の動向に注視していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿