2011/12/23

天皇誕生日

 今日12月23日は、天皇誕生日、今上天皇は78歳を迎えました。私たちは日々のくらしの中で天皇や皇室のことを考える機会はどれくらいあるでしょうか。陛下は私たち国民の生活を日々考えていらっしゃるとのことです。本当にありがたいことです。

 日本国憲法の第1章は天皇からはじまり、その第1条で「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とされます。

 世論調査では天皇制について8割から9割の国民が肯定的にとらえています。

 日本共産党は日本国憲法の天皇条項を含めすべての条項を護る立場ですが、

 天皇や皇太子、皇后や皇太子妃も私たちと同じ人間です。
天皇は万世一系といわれますが、わたしたち人間誰しもが地球に生命が誕生して以来悠久の時間をたどりいまに至っています。

 私は、当の天皇家の人々がこの制度についてどうお考えなのか関心をもっています。同じ人間である以上、天皇、皇族以外の国民が持っている当たり前の権利を天皇、皇族に対しても与えられるべきではないのかと、すなわち天皇制の廃止。おそらくこれをできるのは天皇ご自身ではないのかと。いつしか、そのような時代がくるのではないだろうかと・・・・・・
 それにしても、週刊誌の皇室とくに皇太子妃に対する誹謗、中傷記事は目に余るものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿