2011/12/30

函館・ハリファクス姉妹都市提携30年


オールドタウンクロック(ロワジールホテル1階)
  

来年2012年、函館市は市政施行90年を迎えます。

1982年の市政施行60年に函館市初の国際姉妹都市となったのが大西洋に面したカナダ・ノバスコシア州の州都ハリファクス市です。来年2012年は姉妹都市提携30周年です。






 ハリファクス市は函館と同じ港町で、五稜郭に似た星型城砦シタデルがあります。姉妹都市の提携を記念して函館駅前のロワジールホテル1階の公開空き地に、ハリファクスのシンボル、オールド・タウン・クロック(時計塔)の3分の1の模型が展示されています。



星形城塞シタデル(五稜郭タワー歴史回廊のパネルから)

今日、ハリファクス函館友好協会のトーマス・トラッペンバーグ会長のご家族と、函館・ハリファックス協会の山崎文雄会長ご夫妻とお会いする機会がありました。

クリスマスファンタジーのあの大きなクリスマスツリーは、ハリファクスのモミの木です。1本のモミの木は大西洋に面したハリファクスから、あの大きな北アメリカ大陸を陸路移動して太平洋に面したバンクーバーの港から船に乗せられ太平洋の海原を越えて、苫小牧港で検疫後に函館港へ到着するそうです。


私は、このことを聞いて「モミの木の大冒険」というタイトルをつけて絵本に出来ないのかと思いました。

山崎会長は、「平和の象徴」平和だからこそ、毎年このような距離をモミの木は移動して函館に届けられると。

ハリファクス、函館 さらに市民交流が活発になるよう私もその一員になりたいと思います。

トラッペンバーク会長の奥様、加奈代さんとは中学時代3年間同級生でした。帰り際、加奈代さんからカナダの美しい風景写真の載ったカレンダーをいただきました。2012年はカナダイヤーになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿