2011/12/25

函館のクリスマス

ハリストス正教会
    一面の銀世界で、ホワイトクリスマスとなった25日、元町を訪ねました。元町カトリック教会の鐘の音が響き渡りまさに異国情緒満点。その後、ハリストス正教会の鐘の音も響き感激しました。



元町カトリック教会
  ハリストス正教会はロシア、元町カトリック教会はフランス、聖ヨハネ教会はイギリスが由来です。周辺には東本願寺(真宗大谷派函館別院)の大きな伽藍や、妙福寺、船魂神社もありまさに世界の宗教が集まっています。



聖ヨハネ教会
  
 クリスマス、実はイエス・キリストの誕生日ではないんですよね。12月25日はもともとローマで冬至のころに行われていた太陽信仰のお祭りとか、クリスマスツリーもドイツの伝統的な行事、サンタクロースはなぜ赤い服を着ているのか、実はコカ・コーラ社のコーポレートカラーの赤と白とか、なぜ日本ではクリスマスケーキを食べるのか?実は、みんなキリスト教とは関係ないんですね。

異文化や世界の宗教に関心を寄せることができる函館のクリスマス 、みなさんも一度、教会や寺院に足を運んで下さい。きっと、得られるものがありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿