2012/01/09

箱館偉人選挙「幕末編」本日投票


坂本龍馬氏と日本の未来を語りました

第64回函館市成人祭が行われました。
ことしの函館市内の成人は2360名です。

成人祭の対象は、1991年(平成3年)4月2日から1992年(平成4年)4月1日に生まれた方です。




成人祭では、昨年実施して好評だった、箱館偉人選挙が今年も登場。幕末維新編として3名が立候補しました。



届出順に
①平成維新党 さかもと龍馬
②日本開国党 マシュー ペリー
③新選組    土方としぞう





立候補した3名の立会い演説会も行われましたが、土方としぞう氏は弁が立たないのか、剣の腕前を披露していました。

現実の日本社会には、民主主義をも否定する大阪維新の会があり、TPPなどアメリカの要求を丸呑みする日本開国党のような政党もあり・・・

さてこの箱館偉人選挙、新成人たちは受付で投票用紙をもらい、投票記載台で記入し、立会人の見守る中で1票を投票箱に投じていました。

実際の選挙と同じ環境で1票を投じた新成人たちにとって、ことしは衆院の解散総選挙があるといわれていますので動機づけになるのではと思います。

つねに全道の中でも投票率の悪い函館市、青年の投票率向上に成人祭での取り組みが効果を発揮することを期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿