2012/01/02

2012年のスタートにあたって

 
2012年がスタートしました。私の新年のスタートはお寺参詣から始まりました。
 誰しも両親がいて祖父母がいて、その後ろには顔も名前も知らないご先祖が数千数万いらっしゃいます。

 

 私の父方の祖父は新潟県佐渡市、祖母は青森県つがる市、母方の祖父は埼玉県熊谷市、祖母はさいたま市岩槻区出身です。
 報恩感謝の心を忘れずに新年も挑戦しつづけたいと誓いました。

 昨年は市議会議員選挙に立候補し当選することが出来ました。
3494人の市民のみなさんが本間かつみと投票用紙に書いてくれた重み、責任は大変大きいものです。停滞する函館を変えて欲しい、雇用の場をつくってほしい、景気をよくして、安心して子育てや老後に不安や心配のないまちにしてなどの期待をこめて私に1票を投じてくれたと思います。私は市民の代表として4年間市政のチェックと市民の要望を市政に反映させる役割を担っています。
 私は丸尾隆子前市議の介護保険の質問ナンバーワンの実績を引き継ぎ、昨年は議会で毎回質問しました。

 議員となって、今日でちょうど8ヶ月です。2月議会は来年度予算を決める重要な議会です。市民生活に大きな影響がある予算ですので、十分に調査してチェックおよび議会や委員会で質問を行いたいと考えています。

 このブログでも、市政問題について積極的に取り上げたいと思いますが、おおもとは国の政治です。国政についての私の思い、日本共産党の考え方についてもわかりやすく紹介し、政治を少しでも身近なものと感じられるよう努力したいと思います。また、いままでどおり函館の季節の表情がわかる写真も載せて行きます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿