2012/02/11

にっぽん丸 函館港入港



  豪華客船にっぽん丸が、昨日2月10日函館港西埠頭に接岸していました。
この時点で積雪は70センチを超えていたと思います。
降りしきる雪で、函館山からの夜景は残念ながら見えなかったと思います。
 この時期の豪華客船の寄港は例がないとのことですが、年間通じて客船の入港は大歓迎です。

西埠頭は函館山や伝統的建造物群のある西部地区にあるため、抜群のロケーションです。埠頭から見る眺めは最高です。


2万2472トンのにっぽん丸クラスの客船は西埠頭に接岸できるのですが、5万トン以上の客船になると西埠頭は無理で港町埠頭に接岸しています。港町埠頭は豪華客船を迎える環境ではありません。

理想を言うと緑の島に水深12m~14mの客船用バースがあればよいのですが、函館市も函館駅の裏の港を埋め立て若松北埠頭をつくり、そこを客船用にと考えましたが国の財政難もあり実現は難しいでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿