2012/03/01

きょうから弥生3月がスタート


 今日から3月、3月1日はビキニデーです。韓国独立記念日も今日なんですね。知りませんでした。韓国とは函館ソウル間に国際定期便が飛び、韓国からはたくさんの観光客が利用しているほか、函館、道南の市民もこの路線を使い韓国に行ったり、ハブ空港となっているソウル仁川空港で乗り継ぎをして世界各地へ出かけるのに利用している方も多いのでしょう。
 
 今朝は恒例の毎週木曜日の朝の宣伝を行いました。今日で当選後44回目です。大間原発建設中止ののぼり、私と古岡ともや道議候補ののぼりも雪山に立て演説中に、「大間もいいけど、交通料金助成もやってくれと、自分も市役所に抗議している」と話す男性がいたことを演説後に聞きました。

 今日は、市議会本会議で日本共産党の紺谷よしたか議員が代表質問に立ちました。私も任期中に代表質問ができるように頑張らなければと感じています。

 そして、今日は函館市議会では初めて個人質問に一問一答制が導入され、そのトップバッターが市政クラブの金沢議員でした。函館市議会では予算(決算)特別委員会のようなやり取り、国会では予算委員会の場面を想像していただければわかると思います。

 今日の質問の様子を見て、5日の私の質問のイメージづくりができました。
私は大きく5点について市長(といってもほとんどは部長答弁)、教育長に質問します。

詳細は後日、お伝えします。





0 件のコメント:

コメントを投稿