2012/03/02

今日は市戸ゆたかさんが議会質問

市議会第1回定例会(2月議会)、今日は私の所属する日本共産党函館市議団の団長、市戸ゆたか市議が個人質問にたちました。

Ⅰ子育てしやすい街づくりの施策について
 ①子どもの医療費助成制度について
 ②病児保育とファミリーサポートセンターの充実について
 ③函館市立小中学校再編計画について
 ④学童保育所について
 ⑤子どもに関する条例について

Ⅱ高齢者の福祉除排雪サービスについて
Ⅲ景気回復のための住宅リフォーム助成制度の創設について

どれも市民生活に直結する内容ばかりです。
わかりやすい内容で説得力もあり、市長に対して押して押して押し倒す勢いある質問
1年生議員の私は参考にしていかなければなりません。

市戸さんの質問時間は60分、
高齢者の福祉除排雪サービスについてを質問している段階で残り数分
市戸さんの得意分野である住宅リフォームの質問できないのではと内心ヒヤッとしてました。
隣りに座る紺谷よしたか議員と大丈夫かと顔を見合わせました。

しかし、そこは我らが団長、60分ぴったりで質問を終えました。
さすがです

次は私、本間かつみの質問が3月5日月曜日 午後1時からです
今晩、NHKの記者から私あてに電話がありました。どうやら質問の取材に来るらしいです。
NHKなので、テレビカメラが入るのかも知れません
いい質問できるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿