2012/03/11

福島原発事故から1年、やめるべ大間原発!3.11函館集会


 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から、ちょうど1年となる今日、さよなら原発1000万人アクション「福島原発事故から1年、やめるべ大間原発!3.11函館集会」が、千代台公園のオーシャンスタジアム前に600名の市民をあつめて行われ、私も参加しました。



この集会は、道南地域平和運動フォーラム、大間原発訴訟の会、バイバイ大間原発はこだてウォーク、安保破棄諸要求貫徹実行委員会が呼びかけ、函館市内はもとより渡島、檜山管内からも多くの市民団体、労働組合員が参加して、集会後は講演会が開かれる梁川町のベルクラシック函館までの道のりをシュプレヒコールを上げながらデモ行進しました。本町の衣料品店内の女性従業員らがデモ隊に大きく手を振る光景も見られました。




日本共産党函館地区委員会は、高橋佳大地区委員長を先頭に古岡ともやさん、市戸ゆたか市議、紺谷よしたか市議ら大勢が参加し「大間原発の建設中止を」ののぼりなどを持ちながらデモを行いました。

本町にある北海道銀行函館支店前には、黒いリボンをつけた弔旗が掲揚されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿