2012/03/18

東急ハンズと函館と東急


 函館駅前のWAKOビルに大きな東急ハンズの看板が登場した。4月13日から10月14日の半年間の期間限定だが、函館では手に入らない商品群が並ぶと思うので開店が待ち遠しい。

 東急ハンズは北海道内では札幌のみ。出店地は大都市圏に限られ函館のような地方都市には残念ながら出店はしない。





 期間限定の東急ハンズは、トラックマーケットと呼ばれるもの。昨年は旭川市にも期間限定で出店したので函館は道内第2号となる。

 東急ハンズは、名前の通り東急グループの日用品小売業。
函館と東急の関わりと言ってもほとんどの函館市民はピンと来ないかも知れない。

 東急ボウルという名前のボウリング場が函館市内や江差町などにあった。(私が物心つくころにはすでに無かった?)市内には赤川通町(現在の美原)にあった。空前のボウリングブームが過ぎ去ったあと跡地はイチイショッピングセンターとなる。

 このイチイショッピングセンターには叔母の運転する車で行った記憶がある。その後函館市の人口がピークとなる1980年地下1階地上2階建てのイチイビルが完成し、テナントとしてイトーヨーカドー函館店がオープンした。

 この東急ボウルは函館バスの経営だった。東急は東京急行電鉄の略である。東京都内や神奈川県に路線がある私鉄だ。東急の路線で唯一世田谷線の線路の幅(軌間)が函館市電と同じ1372㎜だ。東急は戦後の一時期プロ野球球団を持っていた。その名は東急フライヤーズ、われらが北海道日本ハムファイターズの前身の球団だ。

 そして函館バスは函館市交通局が運行していた市営バスとの経営統合までは東急グループに所属していた。東急バスの中古バスがグループ企業の函館バスに払い下げになり、赤と銀の東急カラーのバスが函館市内を走ることになる。いまでも東急のマークこそ無いが、赤と銀の東急カラーのバスが市内を走る。





 一時期、さっぽろ東急百貨店のサテライト店舗が函館市本町のホテルリードコア(現在のホテルドーミーイン)1階にあった。札幌そごうも行啓通りの日本団体生命ビル(現在のアクサ生命ビル)三越も道新向かいに店舗(現在のハコセン)を構えていた。

 ホテル東急インも函館に出来るという話しがあったと思うが結局函館には出来なかった。

 東急観光という旅行代理店もあった、現在は東急グループから独立しトップツアーとなっている。函館支店は東急時代とかわらず函館駅前に立地している。

 東急ハンズのWAKOビル出店が駅前・大門地区への呼び水となり第2、第3の出店効果につながることに期待したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿