2012/03/30

函館「まちの境目」① 時任町と的場町


                                                                                           


函館市内には現在198の町があります。丁目の付く町は函館市内に17あります。函館市では〇丁目も1つの町として数えますので、5丁目まである美原は5つの町となります。
198の町には境界があります。隣接する北斗市、七飯町、鹿部町と境界を接する町もあります。
今回から新しいシリーズものを企画しました。題して函館「まちの境い目」です。

1回目は時任町と的場町の境い目を紹介しましょう。町は道路や川が境界とは限りません。お隣さんが違う町なんてこともあるんです。
時任町と的場町もその一つ、この場所は写真のとおり住居表示板があるのではっきりわかりますね。時任町33番と的場町25番のコンクリート塀の境目が町の境界です。

もとは函館市大字亀田村字柏野と呼ばれていましたが昭和6年に俳優時任三郎のご先祖、時任為基(函館県令「知事」)がこの周辺に広大な時任牧場をもっていたことから「時任町」、また、日本帝国陸軍の射的場があったことから「的場町」と名づけられました。

的場中学校は歌手、三橋美智也の出身校です。長らく明治製菓の「カール」のCMのテーマソングを歌っていました。私が中学時代には激メンというカップラーメンのCMにも出ていました。
函館は北島サブちゃんだけではないんです。三橋美智也の像や歌碑があってもいいと思いますよね。

                                             2012.3.30




0 件のコメント:

コメントを投稿