2012/04/19

エゾムラサキツツジ開花、ウグイス初鳴きそして


 毎週木曜日の朝に行っている深堀町電停前の街頭宣伝は今日で51回目。古岡ともや衆院8区予定候補とともに通勤、通学の市民に向けて訴えました。宣伝は中島学習塾さん前で行っていますがそのお隣のたき整形外科さん前のエゾムラサキツツジがいっせいに開花し電車通りを歩く歩行者に春の訪れを伝えています。


 街頭宣伝を終えて、自宅につく直前、「ケキョ」という鳴き声が聞こえて来ました。まだギコチナイさえずりですがウグイスです。数年前からこの季節になるとウグイスがやってきて美しい声を楽しませてくれています。



 そして、ウグイスの美声のあとに、オオハクチョウの北帰行の様子が我が家からも見ることが出来ました。突然の出来事だったため写真写りは悪いのですがリーダーと思われるハクチョウが進路を変えながら群れを率いている様子が時間にして1分程度にわたって見ることが出来ました。

 鳥たちの世界も着実に冬から春へと季節が移っていることを実感、今朝はとても特をした気分にです。

                             2012.4.19

0 件のコメント:

コメントを投稿