2012/04/05

函館の空を元気に泳ぐ鯉のぼり


今日、日乃出町にある共産党の事務所に向かう途中に西風を受けて元気に泳ぐ鯉のぼりを発見、シャッターを切りました。場所は救護施設の明和園さんです。

私が子どもの頃にはまちのあちらこちらで鯉のぼりを見ることができましたが、いま大きな鯉のぼりを設置する家庭は本当に少なくなりました。

田家町にあった日本化学飼料の社宅に私は住んでいましたが社宅の庭に背の高いポールを立て、鯉のぼりを泳がせるのは私の父でした。社宅を代表して我が家の鯉のぼりが社宅庭の一等地にデンと構えていました。そしてそのまわりは桜の木がぐるりと囲んでいました。

その社宅もいまはなく、セブンイレブンが建っています。

                                                 2012.4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿