2012/05/01

第83回メーデー函館大会



本日第83回メーデー函館大会が開催されました。来賓あいさつで古岡ともやさんから紹介を受けてステージ上で会場の参加者に手を振りました(写真上)



 決意表明では、道南勤医労の青年たちがTPPは農業や漁業だけでなく、株式会社の医療への参入、保険のきかない医療が増える。アメリカ映画のシッコのような国に日本をさせてはいけないと力強く決意表明、通常ひとりで行う決意表明を3人が順番で行うことも斬新でした。これからの時代を担う青年たちが、メーデーを引き継ぎ、新しい取組にもどんどんチャレンジしていただきたい。



 
 昨年はあいにくの雨で肌寒く、デモも中止となりましたが、ことしは天気にも恵まれ大門グリーンプラザから五稜郭公園までの道のりを約300名の参加者と大きな声でシュプレヒコールをしながら歩きました。
 


建交労のみなさん


函館平和委員会のみなさん



こぶし座のみなさんが盛り上げる (千代台公園前にて)



自治体ユニオンのみなさん



函館地区国公のみなさん

建交労函館運送支部らしく、トラックを使い脱原発を訴える
新日本婦人の会函館支部のみなさん


函館稜北病院はのぼりはためかせ



稜北病院の新入職員たちは、となりのトトロの猫バスに乗って行進

0 件のコメント:

コメントを投稿