2012/05/26

31年ぶり?母校の運動会を参観



昨夜の雷雨で、ひょっとしたら今日は中止かなと思いきや、朝からこれ以上ないほどの天気。
今日は第42回深堀小学校大運動会が開かれ、1時間ほど来賓席から全学年による応援合戦、1年生、2年生によるかけっこ、3年生以上の徒競走を見学させていただきました。

母校の運動会を見るのは実に31年ぶりです。





 ことしの運動会のテーマは「みんなの絆で いざ勝負!」です。

 私が小学生だったころ、深堀小学校は1学年3クラス、1クラスに40名から42名、全校で700名を超えていたと思います。

 今日、村上一典校長に聞くと、1学年2クラスで1クラス平均30名とのこと、全校で約360名と私のころに比べて半分の児童になっています。近接の駒場、柏野も同規模だと。

 
 
 元気な子どもたちの姿を見て、この子どもたちにどのような函館をつくり残していくことが出来るのか、議員の私の責任でもあると感じました。そして、大人が模範を示していかなければならないと気を引き締めています。




市営深堀団地で「あります 深堀小学校」という看板を発見

きょう運動会開催しますよという意味ですが、

IT時代といわれていますがまだこうゆう看板があるんですね。








                  2012.5.26 本間 勝美



0 件のコメント:

コメントを投稿