2012/06/03

函館トロイカ合唱団創立60周年記念定期演奏会


 きょうは、函館市芸術ホールで行われた、函館トロイカ合唱団創立60周年記念定期演奏会に行って来ました。会場は満員で立ち見が出るほどでした。

 2部構成でゲストとして関西合唱団常任指揮者の守屋博之氏、函館市出身でトロイカ合唱団OGの声楽家、太田真季氏、ソリストの中川速男氏を迎え20曲を披露しました。

 トロイカ合唱団には私の知っている方が多数団員となっています。いつ練習しているのかと考えてしまうほど超多忙な方がステージに立つ姿を見ていると、忙しいことをついつい理由にしてしまうことは許されないなと感じた次第です。

 
 
 
 反戦平和、最近のJALの不当解雇に見られる労働者の闘い、うたごえで闘う仲間が連帯する。このすばらしい文化の灯火を絶やしていけない、いまこそ貧困格差が広がるこの国に歌で連帯する、うたの力で心ひとつになれる、うたごえ運動(もっと現代風の言い方がないものか?)を新しいかたちで構築する必要があるなと感じた演奏会でした。

 アンコールの2曲の最後は「ふるさと」、この「ふるさと」こそ日本国歌にふさわしいと思いますが皆さんいかがでしょうか?

 世界を見渡すと国歌のほかに第2国歌を持つ国もあることから、「ふるさと」を第2国歌的な位置付けにする運動もあわせて行ってはどうかと考えます。

                                   2012.6.3 本間 勝美

0 件のコメント:

コメントを投稿