2012/10/22

第47回函大祭 かんだいさい①



 昨日、母校に足を運びました。第42回函大祭の開かれている函館大学へ。私は24回生(本当は23回生だったのですが)

 駐車場は満車で駐車待ちの車で数珠つなぎ。
体育館横の砂利道に何とか車を滑り込ませて会場へ。 

 市議に当選してから昨年そして今年と同窓会にお邪魔させていただいておりますので大学の状況を多少は把握しているのですが、学生数が本当に少なくなって少し寂しい状況です。

 しかし、ハンドボール部は相変わらず松先生の下で名声が聴こえてきますし、最近は私の恩師、西村淳先生の担当するボウリング部が全日本で優勝するなど少人数の大学ですが学生たちと背院生たち頑張っている姿が想像できます。

いま、大学全入時代、大学冬の時代とも呼ばれ地方の私大経営にとっては受難な時代ですが、私にとっては大切な母校ですのでまずは母校のためにも私自身が日々、地域社会に貢献していくことが母校のためになると信じて精進していかなければならないなと感じています。


 そして就職率のよさ、どんなに有名な大学を卒業しても就職できなかったら、有名大学の肩書きでは飯が食えませんからね。

 昨日大学の中を見学させていただきましたが、キャリア開発センターなど学生の就職をサポートする施設が充実しているなと関心しました。




 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿