2013/01/14

きょうは成人の日

新婦人のみなさんと市戸ゆたか市議(右から4人目)

 函館市成人祭式典の会場の函館市民体育館は、新日本婦人の会函館支部と日本民主青年同盟が街頭宣伝を行っていました。


 私も新成人のみなさんへ期待と政治への関心を持っていただくこと、若い人たちの投票率が低いため、ことし7月に行われる参議院選挙への投票を通じて、社会を変えていこうと呼びかけました。
また憲法改正の動きがあることと憲法改正の内容についてお話ししました。

その後、成人祭式典会場へ移動し若いエネルギーをいただきました。

日本そして函館の将来を担う若者たちが政治に関心を持ってもらうにはどうしたら良いのか
? 欧米に比較して若者の政治的関心が低いのは学校教育の在り方なのか?
ことしは多くの若者たちと繋がりたいと考えた成人の日でした。



         市民会館の前庭には、白樺の木に寄生した、「止まり木」を発見
    
         葉を落した白樺に青々した止まり木が2つボールのように寄生しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿