2013/02/05

重厚感ある石屋製菓のビルが札幌中心に出現



2月3日札幌駅前にあるホテルグレイスリー札幌に宿泊しました。

藤田観光が全国展開するワシントンホテルのひとつとして、グレイスリー以前はワシントンホテルを名乗っていましたが数年前のリニューアルを契機として名称変更しています。

JR北海道が発売するレール&ホテルパックを利用しました。
札幌駅からは地下の通路を利用すると寒さ知らずにチェックインすることができます。
読売新聞社のビルは16階建、7階以上がホテルの客室となっています。
私は15階の客室を利用しました。


    目の前には大丸札幌店、JR札幌駅、道内一の高さを誇るJRタワーが聳えます。

 
 
 
       客室からはビル群の中に埋もれるように札幌テレビ塔の姿が見えました。
 

 
  札幌駅とは逆方向に、目の前には23階建ての高層オフィスビル「日本生命札幌ビル」が威容を誇ります。さらにこの裏には札幌駅前通りに面して20階建ての(仮称)札幌三井JPビルディングの建設工事がはじまっています。
 

 いま札幌駅前通りと大通の角地では、石屋製菓と秋田銀行などが共同して(仮称)札幌大通西4ビルの建設工事が進められています。
花崗岩を使用した重厚感ある外観が姿を現しました。


              
 
 
 
石屋製菓と秋田銀行とのビルは駅前通りははさみ北洋銀行の本店の入る大通ビッセと向かいあいます。新しい札幌の景観が誕生しています。
 

さて函館駅前の和光ビルと隣接する函館コミュニティビル、サンクス函館駅前店が解体して出来るビルは地上60m、16階建て。どのようなデザインになるのか気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿