2013/03/26

森つねとさんと中島町会館で地域のつどい


 
 
今夜は日本共産党函館中央後援会主催の地域のつどいが開かれました。会場の中島町会館には地域から14名が参加しました。

 参議院選挙北海道選挙区から立候補を予定している森つねとさんは自己紹介のあとTPPなど国政の問題をわかりやすく話しました。

森さんに続き、私から市議会の報告、できあがったばかりの新しい津波ハザードマップを活用し最大級の地震が起きて津波が発生した場合、函館市内の津波の浸水被害はどのようなるのかをお話ししました。


 また和光ビルや旧グルメシティ五稜郭店など中心市街地の再開発が報道されていますが、函館市の中心市街地とはいったいどこなのかを地図で示しながら、函館駅前と本町五稜郭地区だけではなく、そこをつなぐ電車道路沿いも中心市街地として位置づけられており、中島れんばいもその対象として複数の事業が展開されることをお話ししました。

参加者からは、中島れんばいを昔のように賑やかな場所にするにはどうしたらよいのかなどの意見が出されました。


2013.3.26

0 件のコメント:

コメントを投稿