2013/04/05

防災担当部長研修会議



今日は函館市民会館で開催された函館市町会連合会の平成25年度第1回全市町会等防災担当部長研修会議に参加してきました。

町会連合会の河江誠司防災部長が主催者あいさつを行った後、函館市総務部の羽二生 智防災担当参事が来賓あいさつ、その後、市総務部、山内洋司防災担当主査が函館市津波避難計画についてをテーマにパワーポイントを使い研修を行いました。資料として全戸配布された、函館市防災ハンドブック、函館市津波ハザードマップが資料配付されました。

研修後、質疑が行われ、美原町会から笹流ダムはどのくらいの震度に耐えられるのか。ダムが決壊したら現在の河川幅では水が溢れるのではないか、中央小学校付近のような川幅にしてほしい。

上湯川町会からは、松倉川に津波が遡上することが考えられる、上湯川地域では高低差があまりない低い土地もある。何キロメートルくらい遡上するのか知りたいなどの質問が出されました。



 

今回の研修を受けて、災害時の対応について私の所属する深堀町会でも議論を行わなければならないと感じています。


2013.4.5本間勝美




0 件のコメント:

コメントを投稿