2013/05/01

第84回メーデー函館大会



 最高気温6.8度、平年を7.9度も下回る5月とは思えない寒さの中で第84回メーデー函館大会が開催されました。

私は日本共産党を代表して連帯の挨拶を行いました。


 みなさん、メーデーは、127年前の今日(1886年5月1日)、アメリカの労働組合が八時間労働制を要求してストライキ・デモ行進を行ったことがはじまりです。当時は12~14時間労働が当たり前でした。

 アメリカの労働者は124時間のうち「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」という「8時間労働の歌」を歌いながらたたかい、8時間労働制をかちとりました。

それから127年たった現在の日本では、8時間どころか、人件費を削り人手不足ために長時間労働となっている職場、サービス残業を強いるブラック企業がある一方で、

昨日、総務省が発表した労働力調査では、就職も求職活動もしていない非労働力人口が17万人も増加しています。8時間は仕事のために使いたくても使えない就職をあきらめた人たちです。

いま安倍政権のもとで進められる、いわゆるアベノミクスの3本の矢のひとつ、成長戦略として大規模都市圏の24時間都市化をうたい、地下鉄なども24時間営業させることが検討されています。 第28時間は休息のためにです、これでは寝る時間も奪われてしまいます。

38時間は、好きなことのために、

好きなことをするためには文化的な生活を保障しなくてはなりません。

北海道の最低賃金は719円、まともに働いても憲法が保障する最低限度以下です。

日本共産党は、大企業にため込まれている内部留保260兆円の一部を活用して賃上げを提案しています。国会での私たちの提案を受け安倍首相は経済団体を訪問し賃上げを要請しました。

いま年収は17年間で70万円も減りつづけています。景気を回復させる、働く人々が自由な8時間を過ごすためには賃上げが必要不可欠です。

日本共産党は働くみなさんへのアピールをつくりました。働くみなさんの応援団です。

7月には参議院選挙があります。働くものの応援団、日本共産党を大きく躍進させてください。そして、働くみなさんを励ます新聞、しんぶん赤旗もせひ読んでいただきたいと思います。

今日は、たいへん寒いですが五稜郭公園を目指して元気よく行進しましょう。





40団体約350人のメーデー参加者は大門グリーンプラザから五稜郭公園まで行進しました。



函館民商さん


新日本婦人の会のみなさん

函館中央病院労組のみなさん

 毎年、五稜郭公園に到着後には各団体が桜の下でジンギスカンを囲む姿が見られますが、今日は朝から小雨模様と冬のような寒さのため早々と中止を決めた団体が多かったようです。残念

この寒さで、桜の開花も遅れ気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿