2016/11/16

11月16日水曜日、函館は雪

11月16日水曜日、函館は雪が舞っています❄️
7時の気温は1.1℃。昨日のこの時間は10.2℃もあったので9.1度も低くなっています。予想最高気温は4℃寒い1日となりそうです。寒暖の差は身体には堪えますね。今年も1ヶ月半を切りました。
昨日、自民党と公明党からなる安倍政権は内戦状態のアフリカの南スーダンPKOに派兵されている自衛隊に新しい任務を与えることを決めました。新しい任務=「駆け付け警護」です。PKO(国連平和維持活動)は武力を使い住民を保護することを主な仕事ですので「駆け付け警護」は関係なく日本国憲法に違反しています。内戦状態の南スーダンから自衛隊員を帰国させなければなりません。
武力を前提としたPKOで、内戦状態の南スーダンで武装勢力に国連職員やNGO、そして他国の部隊(軍隊)が襲撃された場合に自衛隊員が自己防衛を想定した小銃を持ち駆け付けることが昨日、閣議決定されました。
武装勢力と自衛隊員との間で銃撃戦が起きると自衛隊員から戦後初めて戦死者が生まれる可能性があるのです。
日本は約15年間、アジア太平洋で侵略戦争を行い2000万人の尊いいのちが失われました。日本は世界に先駆けて不戦を誓い、陸海空軍その他の戦力を否定した日本国憲法を産み出しました。
世界の紛争を解決するために紛争を生み出している貧困、差別、環境問題に対して日本は外交、そして軍事ではなく人道支援などにリーダーシップを発揮しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿