2016/11/13

「労働災害」

本日は建交労函館支部、労災職業病労働者分会の総会で挨拶させて頂きました。

「労働災害」私が勤務していた道南勤医協の病院、診療所にはトンネル工事の粉塵でじん肺になった患者さん、長期間振動工具を使用したことによる振動障害の患者さんが多く通院されています。いま江差診療所、稜北クリニックとも振動障害の患者さんが増加しているそうです。

私は江差診療所での事務職員時代、労災担当でしたので毎月、労災保険情報センター(RIC)宛の請求事務や休業補償請求書(8号用紙)、通院費支給請求書(7号用紙)の書類作成、また患者会の事務局的仕事や建交労のみなさんと相談会に参加し病院、診療所につなげる仕事をしていました。

いま札幌延伸に向けて北海道新幹線のトンネル工事が進みますが積算は8時間労働で計算されているのに11時間労働が強いられているなど新たな労働災害につながりかねない状況があるそうです。

建交労学童保育分会の学童の若い指導員のみなさんも参加していました。

会場のホテル函館ロイヤルのロビーには早くもクリスマスツリー🎄 今年もあと1月半しかありませんね。

建交労

建交労

建交労

0 件のコメント:

コメントを投稿