2016/11/27

参議院議員 岩渕友さん「今の政治と党を語る会」

今夏の参議院選挙で当選した参議院議員の岩渕友さんを招き「今の政治と党を語る会」を市営競輪場テレシアターで行いました。国会のホットな情報や裏話も聞けました。

オール沖縄で当選した伊波洋一さんと非改選の糸数慶子さんが参院選後に会派「沖縄の風」を結成。
沖縄の風は外交防衛委員会入りを望みましたが叶わず。
しかし参院選で躍進した共産党が2名委員を出せることになったので1つを沖縄の風に譲ったそうです。かわりに沖縄の風からは環境委員会の1名分を譲ってもらったと。
その結果、伊波洋一さんが参院外交防衛委員会に入ることが出来たそうです。

日本共産党の議席増と野党共闘がこうゆう形でも現れている。

本当に嬉しいですね。

私は北海道の鉄道問題を中心にお話しさせて頂き、道路整備に偏る北海道開発予算を鉄路を守る予算に変えていくためにも日本共産党が提案する「税金のつかい方」を変える改革が必要と訴えました。







0 件のコメント:

コメントを投稿