2016/11/13

KALDIコーヒーファーム☕️で考える!

〜キラリスとシエスタ〜

函館にあるようで無かった輸入食材店。

私は青森に行くたびに青森駅ビルラビナにあるコーヒー&輸入食品の店「ジュピターコーヒー」に寄り、函館にもあれば良いなと思っていました。

11月3日に函館の郊外にある函館蔦屋書店内に(株)キャメル珈琲が全国展開するKALDIコーヒーファームがオープン。
輸入食材が所狭しと並びます。
KALDIは全国に300店舗以上あり道内では14店舗(うち札幌8店舗、旭川、函館、苫小牧、帯広、北見、千歳が各1店舗)函館と札幌市内2店舗以外の12店舗はすべてイオン、イオンモール内での出店です。

オープンの日に寄ったのですが函館蔦屋書店の大きな駐車場は車でいっぱいでした。
集客力のある函館蔦屋書店。

一方、中心市街地活性化の中核施設と位置付けられるJR函館駅前のキラリス函館、本町交差点角のシエスタ ハコダテ。キラリス函館には「はこだて未来館」が出来ましたがほとんど宣伝が行き届いていないためか閑古鳥が鳴いている状態のようです。

どちらかというと新しもの好きの私ですらまだ行ってません。
行きたいと思わせるインパクトも感じられません。
キラリスにはなんの表示もないので道行く市民や観光客も素通りです。
このままでは大失敗の事業になる可能性ありではないでしょうか。有料施設に何度も足を運ぶことも考えられないのではないでしょうか?

函館市民とくに若い世代の方々は函館にないものを求めているようですが衣料、雑貨などなど函館の人口規模、世代構成や市民所得では商売にならないので出店はありえません。
函館に出来るのはコンビニ、ドラッグストア、パチンコ店、回転寿司、ネパールカレー店に葬儀場ばかり
それでもキラリスとシエスタには成功して欲しいし成功させなくてはなりません。

JUPITERコーヒーは全国に65店舗、道内は札幌に5店舗、旭川に1店舗の計6店舗展開中です。
旭川はイオンモール旭川駅前店内です。函館の中心部にあったら便利だと思いますのでキラリスかシエスタに出来ることを勝手に期待したいと思います。

世界の食料品といえば「成城石井」!



函館にキラリスやシエスタに出来ればと思いますが可能性はゼロ。
成城石井の出店地域を見ると3大都市圏とその周辺、関東1都5県+山梨県、東海4県、近畿2府2県に限られています。
そして出店先の目安として「地域における高所得者層の居住比率」が重要視されています。嗚呼、函館は成城石井の出店先として論外だと言うことです。

果たしてキラリス、シエスタにはどんなテナントが入るのか? ぜひとも集客力あるテナントを誘致して欲しいですね。

KALDIコーヒーファーム☕️で考える!

KALDIコーヒーファーム☕️で考える!

KALDIコーヒーファーム☕️で考える!

KALDIコーヒーファーム☕️で考える!


0 件のコメント:

コメントを投稿